忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

充実した一日

 今日は実家で餅つきです。最近のご家庭では餅つきなんてやることはないと思いますが、ウチでは毎年年末に行うのが恒例なんです。午前9時集合なので、その前にムフフ・・・

朝5時に起床し、家族が寝ている間に築地へお買い物&朝食。バイクなんて寒いしウルサイので車で移動します!日曜日の朝なのでモチロン高速はスイスイ、あっという間に到着・・・と思ったら、首都高新富町出てからから迷った・・・(事前に調べておかなかったのを後悔)

予定より20分近く遅れて6時30分現地到着。築地周辺だけ人がいっぱい!年末&市場開市日を甘く見ていた自分にまたも後悔・・・全然止められねぇ。

路駐を余儀なくされ、戦々恐々としながらお買い物開始!とりあえずマグロだけは・・・と思いつつ、他の目的もないので築地魚河岸を散策します。

一周したところで「しらす釜揚げ」を発見。早速ゲットです。続いて「マグロ中トロ」4,300円の値札のところ、2,500円でゲット。まぁ、値段なんてあってないようなもの!?


せっかく来たのだから海鮮丼・・・と思いながら、いろいろ物色しましたが、事前調査も大してしなかったのでお店に入ることなく撤収!残念!


無事駐禁を切られることなく、(あの混雑じゃあたりまえかな)築地を後にして、帰路につきます。首都高をサックリ移動して午前8時、ようやく家族が起きだしました(笑)


さて、実家の餅つきのお手伝いです。

前日からお袋が仕込んでいたお陰でスムーズに開始です。

昨日はとっても冷え込んだのか、近くの神社で厚い氷が張ってました。
PC280205.JPG
久しぶりに天然でこんなに厚い氷を見ました♪

順調に餅をついていきます。
のし餅を作る女性陣
 
PC280219.JPG
息子もがんばりました!
 
 
PC280224.JPG
 
お供え餅も作ります。これ、丸くするの結構難しいです。
 
 
PC280227.JPG
最後はつきたてのお餅を食べて終了!

子供たちも満足した様子で遊びはじめます。いつまでも、こんな光景見られる日本でいたいものですね。。。
PR

0 comments

Comment

Trackback