忍者ブログ

鍵崩壊

 朝家を出て、仕事場に着くと、携帯電話が鳴る・・・ カミサンからだ。






電話に出ると「鍵が折れた!」








ん??何言ってんだ?鍵なんてそうそう折れるもんじゃないし・・・




実際見てみてびっくり!ホント折れてやんの・・・(悲)



では、ご覧ください。
















PC040116.JPG
この鍵なかなか作れないんだよなぁ~

PR

3 comments

自転車修理

 カミサンご愛用のママチャリのタイヤ交換しました。何度タイヤ交換したかなぁ~かれこれ13年位乗ってます。カゴなんて錆びだらけだし、ブレーキ・ギアのワイヤーなんて伸びきっていつ切れてもおかしくないんだけど「コレじゃなきゃダメ」って替える気なし。なんで、とりあえずリアのみ交換しました。

あっちこっち外して・・・
DVC00011.JPG

何年も前に買ったタップ&ダイス。初めて使いました。(何で買ったか忘れました)錆びて膨らんだねじ山を削ります。
DVC00012.JPG

チューブは使えるのでタイヤのみ交換です。
DVC00013.JPG

後は元に戻して完了!
DVC00014.JPG
もう少しがんばってな~

4 comments

芝焼き

ウチの庭には二羽ニワトリがいる・・・いや、芝が植えてある。芝の管理は自分の役割です。

冬の時期はほっといてもイイのですが、2月半ばになると恒例の芝焼きをします。


春に芝がちゃんと成長するように、古い枯れた芝を焼いて日光がよく当たるようにする作業です。

あ、あと芝についた雑草の種を焼いてしまう効果もあるようです。
芝が焼かれる前にとりあえず写真
DSC02079blog.jpg






で、焼いたあと
DSC02080blog.jpg



一生懸命焼きました。芝には良くないのでしょうが、面倒なのでバーナーで焼きます。それも業務用でブワァ~っと潔く焼きます。
焼き時間役1時間。完成です。
その後、あっちこっちに生えた雑草を根気よく抜きます(これが一番面倒だな)

面倒な草むしりも終わり、焼けた芝をかき集め、ようやく終了です。
DSC02081blog.jpg

午後から始めたので終わるころには庭にはすっかり日が当たらなくなっていました・・・


おしまい。

2 comments