忍者ブログ

次の記事 ≫

体育祭

 自分の卒業校で長男&二女の体育祭。

 中学生は1年生はまだまだ背が低いし、幼い容姿。3年生になるとだいぶ大人っぽくなって、たった2年しか違わないのに、成長は凄まじいと関心します。

 在学中の子供たちは皆競技に真剣に取り組んでいます。いつでも、誰でも、真剣に取り組んでいる姿はカッコいいと感じさせてくれます。
P6023953_R.JPG
P6023958_R.JPG
ホントに真剣か!?

 午後はクラス全員が足を結び、校庭を一周する「おおむかで」。今年はどんなドラマを見せてくれるのか楽しみです。
PR

0 comments

卒業式

 今日は休暇をもらい、末っ子の小学校卒業式に参加してきました。

 外は春間近とはいえ、梅がまだ満開です。
P3223743_R.JPG

 振り返ってみるとあっという間の6年間。ついこの間小学生になったばかりだった気がします。それだけ自分が忙しかったのか、忙しいふりをしていたのか、あまり学校に対する思い出がないなぁ。とりあえず参観や発表会は出席していた気がするけど。。。

 以前にも書いたかもしれないけど、この学校は自分の出身校でもあり、この校舎も自分が学んだ校舎のまま。
P3223770_R.JPG
P3223771_R.JPG
ここにも暫く来られないと思うとちょっとさみしいですね。

 卒業式のスタイルは相変わらず壇上に校長がいて卒業証書を授与する。ぢゅんさんところみたいなスタイルの方が親子とも近くてイイ気がしますが。
P3223755_R.JPG
写りが悪くてすみません。。。

 今日この日君は何を思っただろう。昨日の後悔か明日への不安か、または未来の展望か。どんなことでもいいから真剣にチャレンジしてほしい。自分自身が精一杯やった満足感が次へのステップになるだろう。

 さあ、沢山の友達と明日へ向かって飛び立て!!
P3223829_R2.JPG
 

0 comments

上野動物園

もう一週間も前の話になってしまいました。

子供と一緒に久しぶりの動物園です。地震の関係でパンダの公開日が4月1日に延期になり、その間、ずっと待っていたのですが、いよいよ見物出来る日が来ました!

動物園東門(正門)から入ると入場だけでも行列ができているとの情報を得たので、西門から入ることに。幸い、千代田線を利用しているので、根津駅から入場です。

西門は行列することなく、すんなり入場。西園は比較的マイナーな動物が多いらしく、予想通りのんびり見られます。すっかりジャイアントパンダに人気をとられしまったレッサーパンダやシマウマのようなオカピ、
DSCI0004_R.JPG

死んだように動かないカバ、
DSCI0010_R.JPG

歩き回るアリクイなんかもいて、十分楽しめます。西園にはなかよし広場なる動物と触れ合える場所があって、子供たちも大盛況です。

特に、アルパカ?
かわいいですねぇ。

子供たちも良い顔しています。
 ちなみにこの時はブタを見て楽しんでいるところです。


子ヤギの「ユウ」はホントにちっちゃくってかわいい。
 

さて、あまりのんびりしていられません。いよいよ決戦の東園です。

東園に入ると、なんじゃごるぁーーーーとばかりに人ひとヒト・・・それでも、ゴリラやライオン、トラ、ツキノワグマなど、大型で獰猛な動物がたくさんいるので、せっかくだから少し見ましょうってことで見て回ったけど、動物を見てるのか、人を見てるのか、だんだんわからなくなってきたww

それでも、一通りなんとなく見られたからよしとしますか。
DSCI0048_R.JPG
DSCI0053_R.JPG
お昼寝してました。こんな光景はめったに見られないと思うけど・・・?
DSCI0063_R.JPG
子供のクマは動き回っていてヤンチャな感じでしたが、さすが大人のクマは迫力があります!
 
それで、お目当てのジャイアントパンダは・・・大行列で飽きらめました トホホ・・・
DSCI0066_R.JPG
東園に入った途端に行列が出来ていたけど、正体がコレとは・・・きっと1時間~2時間近く待たされんだろうな。

上野動物園は久しぶりでしたが、結構楽しめましたよ。動物の癒し効果は大人になってからわかる?ものなのかも。。。

丁度、桜も満開でした。
P4102996_R.JPG
今年の花見はこれでおしまいかなぁ・・・



2 comments

ついに・・・

子供も携帯を持つようになりました。。。
さて、これから料金が心配だ・・・笑

DVC00327.jpg
 

0 comments

卒業式

 義務教育最後の日、そう、今日は長女の中学校卒業式。自分も約25年前に同校を卒業したOBとして、感慨深いものがあります。
そして、取り壊しが決まっている体育館での最後の卒業式。
P3182887.JPG

受付を済ませ、体育館に入ると在校生達が卒業生を送るため最後の歌の練習をしている。この時期の子供たちって何やっても面倒くさがったり恥ずかしがって声を出さないハズなのに、みんな真剣に歌っている。「恥ずかしい」っていう気持ちが自分たちの時よりも薄れているのか、声もはっきり出てるしこの時代の子供たちは「やれば出来る」のかもね。

いよいよ、式が始まり、お決まりの校長挨拶から来賓あいさつ。この辺りはお決まりの文句ばかり並べて全く心に響きません。唯一、自分の子供が卒業するPTA会長の挨拶は心に響きましたね。

一人ひとり卒業証書を受け取り、卒業生の別れの言葉と在校生からの贈る言葉で終盤です。合唱はホントみんなが一つになり、感動します。指揮を担当した男の子は壇上に立つと目を真っ赤にしながらがんばってタクトを振ります。みんなはすすり泣きながら歌います。すっかり感動することすら忘れてしまった自分に、遠い過去に自分が卒業した時の事を思い出させてくれます。

~長女へ~
これからそれぞれの道を歩むことになった友達と、同じ校舎で学んだことを忘れずに、いつまでも友達でいてもらいたいと願う。そしてみんなが真剣に取り組んだ体育祭や合唱コンクールの思い出を胸に、大きく羽ばたいてほしい。これから大きな壁に当たった時、今までに何度も障害を乗り越えてきた事を思い出し、あきらめずに先に進んでほしい。

そして、いつまでも、自分は君の父親であることを誇りに思う。
中学校の梅は満開でした。

0 comments

おめでとう\\( ⌒▽⌒ )//

 なーんもしてない!?長女が高校受験に見事!合格!!おめでとう♪
P2022837_R.JPG

4 comments

卒業式

 長男の小学校卒業式に行ってきました。早いものでもう6年間が過ぎたんだなぁと思いました。そういえばマー坊が小学校入学の時に異動で今のセクションに来たんだっけ。自分はまだ卒業できずに居ますが・・・

自分も通った小学校。外見は塗装して綺麗になったり、耐震補強で柱が増えたりしてますが、基本的には自分が通った時のままです。時々学校に来るとココで先生が来るのを見張ってたなぁとか、登り棒の一番上まで誰が早く登れるかなんて競争したなぁなんて事を思い出されます。

今の卒業式って「蛍の光」とか「仰げば尊し」なんて定番の卒業ソングは全くないんですね。流行の曲や、これからの未来に向けてのメッセージソングを流すんですね。だからあんまりメソメソするような式にはならないんだな。自分の時には先生とクラスのみんなと泣いた記憶が残っています。(卒業式自体はほとんど記憶なし(^^ゞ)

マー坊はこれからどんな大人に成長していくか楽しみです。マー坊も大人になって自分が通った学校に子供が通えて幸せだと自分と同じ思いが出来るといいなぁなんて考えつつ、卒業式に参加させていただきました。

息子よ、ひとまずおめでとう。そして未来に栄光あれ!
P3241591.JPG

5 comments

授業参観

 小学校の参観日です。わが母校でもあります。自分が子供の頃は親が来てくれるのがうれしかったなぁ。


がんばれ!子供達!
DVC00129.JPG

0 comments

誕生日

 本日は長男の誕生日。午後から新宿へプレゼント&ディナー。

最近のゲーム好きの子供に漏れずに、PSPのゲームソフトを希望された。まぁ、一年に一度だし、叶えてあげることにしました(親バカだねぇ)。 まぁ、PSPのBESTだし、新作のソフトよりも安いので(笑)

子供のソフトと同時に親もPS3ソフトも買っちゃいました。

で、長男のお祝いに新宿プリンスホテルのバイキングへ。予約なしで行ったのですが、何とか入れて良かったですよ。小学生のお祝いにしては豪勢でしたな。
これからもっと張り切れ!と願って。
P6060299.JPG

0 comments

運動会

 昨日の雨で一日順延になってしまった小学校の運動会。今回は30日が運動会ってトコが多いようで。隣りの小学校や親戚のところも・・・なんてことで観客は多少少なめでしたね。しかもいつまた降ってくるか分からない怪しい雲行き・・・

今年は長男が小学校最後の運動会なので本人も張り切って参加します!
P5310202.JPG

しかし、ここ数年のヒザの炎症によりたいした運動もせず、ぷよった体には100m走はきつかった(汗)
P5310212.JPG
ちなみに左から2番目

二女は順調に走り2番
 
P5310241.JPG
これも左から2番目

騎馬戦はモチロン土台です。なんとか踏ん張って崩れませんでした
P5310225.JPG

そして昼食~
P5310228.JPG
ほぼお決まりのメニューですな。しかし今回はPTAの役員なんぞやっていたりの間を縫って作ったお弁当なので感謝!であります。

午後は大玉ころがしのサポート
P5310239.JPG
痛い足をかばいながらがんばりました!

そして小学校最後の運動会イベント「組体操」
P5310271.JPG
ここでもモチロン土台なので中に埋もれてます。

しかし全員でやったピラミッドは思い出に残ることでしょう!

そして最後のリレー・・・ついに雨が!
P5310274.JPG
女子のリレーが終了したところであえなく中断(泣)

職員協議の結果男子リレー~閉会式まで火曜日に延期・・・

なんだか歯切れの悪い運動会になってしまったな。まぁこれもイイ思い出になるだろう!子供達お疲れさん。

0 comments