忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

Honolulu Marathon 2009

 いよいよやって来ましたレースデー。ドキドキワクワクでスタート地点に行きます。
スタートが明け方5時なので真っ暗です。
しかし人がたーくさん。
PC131149.JPG
今回目標は5時間を切ること。初マラソンでそんな無謀な目標を立てました。

そしていよいよスタートの5時!!花火とともに出発です。
PC141155.JPG

お気に入りのipodにnike+を装着して、マラソンスタートです。

スタート時はかなりごった返しているのでうまくペースがつかめません。しばらく走ると人も減りだいぶ走りやすくなりました。

10km経過。約1時間。ちょっと速いかな?しかしいいペースです。20km経過。まだまだ順調です。ココまではなんの不調もなく順調に走れます。
いよいよハーフ。ipodがハーフに到達したことを告げます。この時点で2時間18分位。まずまずのペースです。


と、23kmを越えたあたりから異変が・・・ヒザが言うことを聞いてくれません。しかしココで歩いたりとまったりしたら走れなくなるだろう・・・と思い動かぬ足を懸命に動かしました。

しかし、限界です。30km手前からとうとう走れなくなり、歩いてしまいました。後は歩いたり走ったりの繰り返し。歩いているので、写真も悲しいことに撮れました(笑)
PC141157.JPG
ハワイなのでマイル表示です(30.4km地点)

ここから地獄の始まりです。歩いたり走ったり、水分補給地点では水を飲み、氷があるところは足を冷やし、スポンジで首と頭を冷やしました。

いままでに経験したとこのない足の感覚。痛み以外何もない。しかし先に進まなければならない。マラソンってとても過酷なスポーツだとつくづく思いました。

ようやく35km地点。この時点で4時間17分。残り7.195km。普段通り走れれば40分足らずで走れてしまう距離なのに、今回はとても長い距離でした。
PC141159.JPG

40km前後がダイアモンドヘッドの上り下りで更に足に負担がかかります。回りの人達も走ったり歩いたり止まってアキレス腱や太ももを伸ばしていました。

いよいよカピオラニ公園に入り、Finishへ続く直線です。沿道の人々の声援がとても励みになります。思わず勢いよく走ってしまいました(笑)

結果はご覧の通り。サブ5(5時間を切ること)は叶わなかったけど、最後まで走れたことにとても感動!

フィニッシュ後に一人でちょっとだけ泣いちゃいました。

終わった後の自分撮りで何となく満足感で笑って見えるのは自分だけ?かな。。。

いや~42.195kmはホントに長い。だからみんなそれを何とか制覇したくて走り続けるのかもね。またいつかどこかのマラソン大会で走るよ、きっと。

ipod result
26.54mil
5'27"11"
12"19"/mil
2439kcal

PR

4 comments

Comment

ぢゅん

2009.12.15 at 18:20   | Edit

おつかれさま
これで自らをランナーと呼べる資格を得たわけですね

おいらもがんばろ!!!

せーちゃん

2009.12.16 at 01:14  URL | Edit

ぢゅんさん>
フルは過酷な競技ですね。まぁたった3ヶ月でフルを走ろうって考えが甘かったんですがね、反省。
ぢゅんさんはもっといい記録を残せますよ。おいらももっと練習しなきゃ。

ぢゅん

2009.12.16 at 19:38   | Edit

帰ってきたら 一杯やりましょう
ぜひ感想聞かせて ぜひぜひ

せーちゃん

2009.12.17 at 00:57  URL | Edit

ぢゅんさん>
是非一杯やりましょう♪忘年会シーズンでもありますからねっ!
いつやりますか?

Trackback