忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

ドラム

 昔々、ハードロックのドラマーだった。「ドラマ」じゃないよ、「ドラマー」だよ。
 中学1年生の時、兄貴にドラムを薦められた。なぜなら兄貴はギターだったからだ。なぜ、ドラムなのか分からない。でも自分は「いいな」と思った。だから始めた。
 幸いにも自宅(今の実家)でドラムセットを購入して、叩ける環境にあった。朝から晩までドラムにのめり込んだ。当時中学生だった自分は回りにドラムをやっている奴はいなくて、独占企業のようなもんだった。
 たかだか12,3歳の子供がドラムだよ。セットだって安くたって10万位はする。中古でもその半値だ。正月のお年玉をはたいてドラムセットを買った。それからは明けても暮れてもドラム三昧。ミュージシャンになろうと思ったときもあった。
 高校生になっても音楽は続けた。ドラマーの中では1,2位を争う存在であり続けた。でもさすがにドラムスクールに通っていたヤツには敵わなかった。基礎が違うのだ。悔しかったねぇ。それから細々と基礎練習を始めたが、もう追いつかなかったね。でもヤツはジャズドラマー、俺はハードロックドラマーってことで勝手に気持ちの整理をし、落ち着かせた。
 高校を卒業してから、いろいろと忙しくなり、バンドメンバーも散り散りになって、ドラムを叩くことがなくなった。

 ドラムを止めてしまってから20年近く経つけどいまでも当時流行っていた曲を聴くとそのときの事を思い出す。最近の曲を聴いてもドラムラインばかり追っかける(笑)やっぱり俺は根っからのドラマーなんだと実感する。

PR

6 comments

Comment

2007.11.06 at 18:14   | Edit

俺は昔、トランペッターだった!楽譜も読めないのに、みんながブラスバンドのテストに行くのでついて行っただけだ!始めたら、センスがいい為か校内で二番目にいい音を出す天才だった!その時の先生が、フジマキ先生だ!

さぶ

2007.11.07 at 06:39   | Edit

フジマキ先生は娘がお世話になったなぁ。コレも何かの縁だね。 時代は回るってか?

peck

2007.11.11 at 22:56   | Edit

ハードロックってどんなのやってたんですか?
私は中1でKISSにはまって、中3でCLASHにぶちのめされました(笑)それ以後はPUNKにはまりっぱなしです!

さぶ

2007.11.12 at 05:31  URL | Edit

peck
中1からレッドツッペリン、クイーン、ディープパープル等にはまり、その後フランクザッパ、イエス、クリムゾンに以降、高校のときはバンヘイレン、ラッシュ、カシオペア等音楽の幅を広げていった感じですね。

peck

2007.11.12 at 22:07   | Edit

w(゜o゜)w オオー! 王道いってますね~!
自分も高校の時はBANDやっとりました。
ちなみにベースっす!

さぶ

2007.11.13 at 05:42  URL | Edit

 バイク海苔でも昔バンドやってた人たくさんいるでしょうね。うちのメンバーで募ったら1バンドくらい出来ちゃうかも♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

Trackback