忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

今夏初!

 猛暑+モロモロイベントがあって8月の終わりにやっとツーリングです。今回はある意味日本の中心に行ってきました。



中央道諏訪ICで降り、152号線を南下します。目指すは「分杭峠」。なんでも信州の熊さんによると「ゼロ磁場」って所があって、パワースポットらしい。テレビなどで紹介されてから、大勢の人が来るようになって近くの駐車場は閉鎖され、手前の駐車場からシャトルバスで移動します。
事前調査によると運行間隔が30分~40分って事だったのですが、混雑しているのか、15分~20分間隔で運行しているようでした。
 シャトルバスで約15分移動していよいよ分杭峠に到着です。なんかちょっと観光地化しているのが残念です。といっても、「ローメンまん」を細々売っているだけですが・・・
 シャトルバス到着場所から下に降りて行くと・・・なんだか新興宗教の会場みたいだ・・・
 ここがゼロ磁場らしい。ここに通うと悪いところが治るという。(後でバス待ちをしていたら所謂オバサンが「私なんて痛い所が痛くなくなった」と言っていたが、何度通っているのだろう 苦笑)

何となく15分位いましたが、自分はなんの「気」も感じられませんでした 笑 シンジルモノハスクワレル・・・らしい

さて、「気」を溜めたところで、内側から「水」を摂取して更に体を浄化させましょう。駐車場から今度は上って約10分、水汲み場に到着です。
P8292235.JPG
ここでも座っています 笑

自分は時間もあまりなかったので、水を一飲みして退散です。


さてさて、「気」を感じたところで、中央構造線に行ってから昼食にしようと考えていたけど、思いのほか分杭峠に長く居たので、先に昼食&ガソリン補充をする事に。

152号線を南下し、県道49号線を右折し、駒ヶ根方面へ向かいます。近いと思っていたら案外遠かった 泣

事前リサーチしておいた「たつみ」。49号線を走っていると思わず通りすぎてしまいそうな通りを一つ入ったところにありました。
P8292241.JPG
店構えは立派です。
入ってみると・・・


















誰もいない。居るのは女将さん一人。しかも電気も点いてない(営業中って看板は確認しました) ちょっと後悔・・・

意を決して、ソースカツ丼を注文。待つ事約10分、ようやくきました。ソースカツ丼。
予想したより色が濃い。もっと薄い色を想像していたんですが・・・やっぱり熊さんがいないとダメですね。


味は悪くなかったですよ。濃さとしては会津のソースカツ丼と似ています。サックリ食べて、おまけにりんごまで戴いちゃいました♪

早々に引き上げ、ガソリンを補給して、49号線を引き返し、中央構造線に向かいます。最近(と言っても1ヶ月位前?)に152号線が土砂崩れに会い、通行止めらしいが、中央構造線までは行けるとのこと。

先ほど行った分杭峠を通過し、中央構造線(北川)に到着です。駐車場から約3分、行ってびっくり!コレだけ地層が見られるのはなかなかありません。
P8292246.JPG
自然の神秘を感じます。詳しくはココ
 自然の不思議を感じながら後は一路自宅に向け出発です。

っと思ったけど、帰りに高遠城址公園があることに気づき、急遽立ち寄る事に。
この時期は正直ホント何にもない。桜の時期は入場料をとるんだろうなと思う小屋があったりしましたが、今の時期は無料です。
 1ecb2a9f.jpeg
よく見えませんが、実際には見晴らしはいいです。
P8292254.JPG
タカトオコヒガンザクラの若返りとか・・・(余りにも絡んでいるのでちょっとアヤシイ写真だと思ってしまいます)
 
 桜の時期はホントに綺麗なんだろうなぁと思いながら、城址公園を後にして今度こそ帰路に。

途中、あっちコッチで渋滞にあい、予定より1時間も遅れて自宅に無事到着。


ホント、鉄馬に乗ったのは何ヶ月振りだったでしょう。ちょっと怖い思いもしながらがんばってタイヤの端っこまで使って楽しんで来ました。


もう少し涼しくなったらお会いしましょう!くまさん!
PR

6 comments

Comment

長老

2010.08.29 at 23:18   | Edit

ジャケ買ったとたんツーリング!
わかる気がします(笑)

くま

2010.08.29 at 23:27   | Edit

お付き合い出来ず申し訳ありません
m(__)m 近い内に…

やはり、異様な光景に見えました?(笑)
僕らから見ても、ゾンビに見えます(笑)
あそこに行ける元気ある貴方達なら、大丈夫だよって言ってあげたいです(笑)
どっか行きましょうね!

せーちゃん

2010.08.30 at 05:41  URL | Edit

長老>
ジャケはそのつもりで買いました♪ メッシュとはいえ、暑いですね。仕事は相変わらず忙しいですか?

せーちゃん

2010.08.30 at 05:43  URL | Edit

くまさん>
ほんとお会いできなくて残念でした。まぁ突然だったので仕方ありませんね。次回は是非お願いします。

傾斜地に老若男女いましたね。みんな何にすがりついているのだろう・・・って自分もか 笑

てつ

2010.09.05 at 07:48   | Edit

最近遠出がおっくうになって...歳ですかナァ(笑)
毎週休日は街乗りしております^^;
そろそろ山にでも静養に...

せーちゃん

2010.09.05 at 16:24  URL | Edit

テツ兄>
ご無沙汰です。
バイクはほんと久しぶりでした。一気に470km走ったら翌日あっちこっち筋肉痛でした 笑

そろそろバイク乗るにはいい季節になってきますのでみんなで行きましょう♪

Trackback