≪ 前の記事

次の記事 ≫

comments

今更ツーレポ 笑

今日は早く帰ってこられたので久しぶりに更新します 笑

もう、2週間前になってしまいましたね。美ヶ原・蓼科ツーリング。

朝、8時集合を余裕を見て7時集合にしてもらったことが功を奏して、順調に?迷いながら丁度良いルートになりました。
とりあえず、朝7時。集合場所のカズちゃん家に続々と集合するも、当のカズちゃんは二日酔いでまだ寝てた・・・ 笑
なんとか支度してもらい、30分遅れで出発!府中から所沢ICまで、先頭を走るも、途中で迷った・・・ちょっと遠回りしたけど何とか所沢ICから関越~上信越経由で、バビューンと佐久平PAへ。初めて寄りましたが、高台にあって見晴らしが良い。
天気も良くてツーリング日和です。

マイペースのVT1300カズちゃんを待って出発!すぐ先の東部湯の丸ICで高速を降り、国道152号線から県道62号線へ入り、美ヶ原方面へ向かいます。
県道62号線は裏ルートになるらしく、道が良くない!しかも急な坂道 泣 まだ上りで良かったよww

山を上るに従い、気温は急降下。雪も残っているところもありました!
相変わらず見晴らしはイイけど、寒いので退散ww

今度はビーナスラインをどんどん下っていきます。ここは2車線の快適ルートですね。さっくりと白樺湖に到着。
白樺湖周辺って昔は栄えていたんだろうけど、最近ではめっきり観光客もへり、閉鎖しているお店がたくさんありましたね。なんだか、バブリーな時代が懐かしい。。。

ちょうど昼時になったので、適当なお店に入って昼食です。(まぁ本当に適当だったので写真はなし)

あとは、宴会の買い出しをして、風呂入って宿に行くだけです。

風呂は蓼科温泉。町営?ここもレトロ感たっぷりの風呂屋でしたね。
まぁ、中年のオヤジばっかりだし、気を使うこともないので、安さで選びました 笑

さてさて、宿に到着です。
今回お世話になったのは、蓼科ピタラスの丘別荘地内にある「ロッジモーティブ」。一応ライダースハウスです。オーナーが一人で切り盛りしているので、持ち込みOK!しかも1泊2食付きで4,500円!安い!!
外観は立派です。ここも、やはりバブリーな頃に建てられて、高齢になったペンションオーナーが売却した物件を格安で購入した物件だそうです。
荷物も置きっぱなしでくつろぎ始める面々 笑
午後4時から早速宴会スタート!ツーリングに来たんだか、飲みに来たんだが、分からねぇwwま、それがライダーだけど。。。?
夕食も結構立派です。ここのオーナー、実家が川崎だそうで、親近感湧きます。しかも、冬場は閉鎖して実家でプーやってるそうです。ウラヤマシイ

飲み始めが早かったせいか、いや、ロングツーリングで疲れたのか、みなさん早々に撃沈。。。その代わり、朝は早い 笑

翌日も快晴!朝ご飯が出来るまで、早朝散歩です。蓼科高原からの見晴らしも良いですね。

昨日、仕事で来られなかったBMWアキオちゃんが蓼科湖で合流予定なので、帰り仕度をすませ、記念写真
オーナーお世話になりました。

さて、蓼科湖で給油をしていると、カズちゃんのVTに異変が・・・なんと、ハンドルが取れそう 驚! VTってトップブリッジから直接ハンドルを取り付けてるのね。バーハンかと思ったらセパハンだった 笑
何とかガソリンスタンドの兄ちゃんにナットを締めてもらい、事なきを得ました。

さて、合流したアキオちゃんと共に、ビーナスラインからメルヘン街道へ。ここも結構なワインディングで楽しいですね。
国道299号線の麦草峠は見晴らしが良いのかと思ったら、ただの林の中だった 笑

メルヘン街道を東へ進み、途中県道480号線に入り、ショートカット。小海リエックススキー場の前を通りすぎ、(昔来たのを思い出しましたよ)国道141号線へ。野辺山駅周辺でJR最高地点を通りすぎ、平沢峠へ。ここは八ヶ岳が目の前で見られるということで、行ってみました。
合成写真のような風景です。わざわざ来た甲斐がありました。一度は訪れても良いかもしれませんよ。

あとはひたすら南下し、ツーリング2日目恒例?の昼食はステーキです。今回は国道141号線沿いにある小須田牧場内の「ロビン」
ステーキにはビール!ですが、今回はバイクのため、気分だけですが、ノンアルコールビールで乾杯!初めて飲みましたが、沢山飲めるものではありませんな。。。
結構ボリュームあります。

お腹がいっぱいになったところで牧場をお散歩です。
ここいらはまだ桜も咲いていました。

帰り道、清里駅前を通りましたが、やはりここも景気に影響されているのか、なんだか寂れた駅になってしまった感じがします。

今回のツーリングを振り返ってみると、バブリー全盛に建てられた建築や街を訪ねる旅になってしまっていたようです。また、いつか避暑地が全盛になる時代が来ることを願っています。

おわり

3 comments

くま

2011.05.30 at 23:02   | Edit

(;´∩`)うーん
確かに…白樺湖や清里とかバブリーな頃の夢のあと…
って感じになっておりますねー(寂)
30年前のクリスマスの夜に、白樺湖のほとりのペンションでの…
で!今のカミさんだすが(笑)
おなじように寂れてます(笑)

PS 6/19は東北道経由で福島県を周ります。
ETC次第では降りませんが(笑)

長老

2011.05.31 at 10:05   | Edit

昔の若者は、軽井沢、原村、清里、蓼科、車と彼女を手に入れたら必ず行く場所だった・・・遠い目(笑)

せーちゃん

2011.06.01 at 05:09  URL | Edit

くまさん>
峠道は気持ちイイんですが、道のひび割れが気になりましたね。白樺湖や清里が変わってしまったのは残念でした。
避暑地も違った意味でがんばれニッポン!って感じですね。

長老>
軽井沢や清里は綺麗なペンションに泊まって、その後は・・・なんて考えていた頃が懐かしいですね。 笑