忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

セミナー参加

 先日、某健保組合主催の「メンタルヘルスセミナー」に参加してきました。最近、心の病に倒れる人が急増しているらしく、その病に倒れない(倒れさせない)ためにはこんなことに気をつけましょうとかこんなことを心がけてくださいとかいろいろとアドバイスをもらいました。

以前の診療は患者と向き合い、会話を通じて身も心も診察していたが、今はPC画面に向かい、データとにらめっこしながら診察するようになったと・・・
会社でも同じだね。お互い忙しいからメールで・・・とか直接会話をしない。メール打って数時間後に返事が戻ってくる。たいした話じゃなきゃそれでかまわないけど、大事な物事にそんなタイムラグがあっていいのかな?って思います。しかし、自分なんかはまさしくPC依存症。ネットがないと生きていけない、携帯がないと生きていけない。
それじゃホントの人間関係って築けないよね。わかっちゃいるんだ。

今回のセミナーだけでなく、ここのところよく耳にする「コミュニケーション」。あと「目を見て」。バイク乗ってても対向車が右に曲がってくるとき相手の目を見てれば「曲がるぞ!」ってわかるでしょ。何でもアイコンタクトは必要です。

今までの自分を振り返れば会話が減っているのは事実。これからまた少しずつ増やして行く努力をしよう。
PR

2 comments

Comment

長老

2008.11.30 at 09:18   | Edit

せーちゃんはシャイなので誤解されやすいよねっ!
一緒に仕事してる、オイラの先輩Mちゃんもそんなタイプだよねっ
ファイトっす

せーちゃん

2008.11.30 at 15:10  URL | Edit

長老>
自分ではそんなつもりないんですけどね。
努力して直るモンなんですかね?まぁがんばりますp(^^)q

Trackback