忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

三社祭

ここ数年は毎年行くようになった三社祭。今回は午後から夜までどっぷり浸かってまいりました!
まずはお決まりの雷門。
P5184553_R.JPG
ここは御神輿が通るので提灯は畳まれています。

さすがに三社祭だけあって、浅草寺界隈はとにかく人・人・人&神輿・神輿・神輿(笑)
P5184554_R.JPG
行くところすべてがこんな感じ。お祭りの賑やかさ感、いいですね。

浅草は職人の町でもありますね。途中、「刷毛専門店」なるお店を見つけました。そこではこんなものを。
P5184562_R.JPG
たわしでできたブタ?イノシシ?他にも亀・ワニ・ウサギなどもありました。日本の技ですね。

18日は三社祭の2日目で町内神輿御渡の日。全部で48基もあるのには驚きです。各町会ごとに神輿の違いがあり、見ていて楽しくなります。
P5184566_R.JPG


ちょっと前にTVで浅草の地下街をやっていたけど、自分も見つけました。
P5184568_R.JPG
もっと長い地下街を想像していましたが、100mあるかな?って位でした。
地下街独特の怪しい雰囲気をここでも醸し出していました。

夕方になり、浅草寺周辺で賑わっていた御神輿が浅草寺へ戻ってきます。
P5184575_R.JPG
P5184585_R.JPG
P5184588_R.JPG
ピンボケばかりですみません(笑)

各々の御神輿が宮入りして町内の御神輿御渡は終了しました。最後に浅草寺のライトアップ。
DVC00015_R.JPG
安物カメラなので夜景は不得意ですね。

ますます三社祭のファンになって帰ってきました。
 

PR

0 comments

Comment