忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

諏訪湖新作花火大会

 9月6日土曜日に諏訪湖へ「全国新作花火競技大会」を観覧してきました。

当日は7時30分の時点で中央道が混んでいたことはネットで調査済みでしたが、出発が遅くなり(午前10時30分位)八王子ICまで下道で行くことに。営業管轄内の府中市内までは裏道で行けましたが、後はひたすら渋滞の中20号を走ります。
ようやく八王子IC付近までくると、そこで既に昼過ぎ・・・(ホントは駒ヶ根まで行ってソースカツ丼食べようと思ってたのに・・・残念)

インター近くのファミレスで食事を済ませ、諏訪ICを目指しひた走ります、(って途中で運転変わってもらって自分は暴睡!)
岡谷ICまで行く予定でしたが、諏訪南IC付近でエンプティランプ点灯!多分岡谷ICまで行けたのでしょうが、余裕を見て諏訪ICで降りることに。これがまた渋滞してました(当たり前ですね)
ガス欠の不安に負け、エネオスのガソリンスタンドへ。自分はガソリンのメーカーを決めてて、シェルしか入れないんですよ。なので10リットルだけ入れてもらいます。(その後シェルを見つけて満タンにしてもらいました)
ガス欠の不安が解消され、岡谷の温泉施設へ。
「ロマネット」温泉施設といっても「クア施設」なので、温泉ではありません。プールもあります。ここは何度か着てますが、未だにプールは入ったことがないんです。ネットで調べると結構いいらしいです。

「ロマネット」に着いた時点で4時過ぎだったのでのんびりする間もなく花火会場付近へ。

真近とまでは行きませんでしたが、幸い湖畔に車を止めることができて、鑑賞まで待つことに。





午後7時、花火大会開幕!

「新作」なんですが、素人の自分としてはどこが「新作」でなにが「新作」なのか分かるはずもなく・・・
しかし迫力ある打ち上げ音とともに上がる花火は綺麗でした。「競技会」の花火大会の為か間隔をたっぷりとり、約2時間かけ、競技は終了。

今回、ちょっと高級なデジカメがピント不良の為撮影できなかったのでコンパクトデジカメで撮影。やっぱり夜間撮影には不向きですね。でもがんばって撮りました!
PR

0 comments

Comment

Trackback