忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

都会の中でオアシスを

 ある検索サイトの情報から「浜離宮恩賜庭園で菜の花が満開!」との記事があって、いって見ました。


っと・・・その前に、更新は3月に入って初めてだったのに気づきました。。。怠けててスミマセン(謝)


っと、更に浜離宮に行く前に、トラブル発生!事務所に立ち寄り(反対方向ですが)、無事トラブルを解決し、イザ、浜離宮へ!(でもこのとき既に10時30分過ぎ・・・)


渋滞する都心を抜け、12時30分に現地に到着!(たった20kmそこそこなのに2時間かよ・・・)

浜離宮は築地に近いので、築地で昼食を摂ることに。
昼間の築地は結構混んでましたよ。

で、以前行ったこともある、喫茶店の「マックモア」に行くことに。ここは知る人ぞ知る、喫茶店なのに、まいう~な海鮮ものを出す所で有名だそうな(確かに美味しいですよ)

お店もイチオシのマグロなかおち丼もそそられたけど、

更にそそられたのが「姫丼」。しかも土曜日限定!(限定モノに弱いのは日本人の証拠♪)
づけマグロ丼にしらす丼、更に焼肉丼(?)も付いてるんです!大食いの自分としてはルンルンです!

前置きが長くなりました。いよいよ、浜離宮へ潜入です!
 
基本、庭園なので散策なのですが、初めて都会の庭園に来たのでビックリですね。普通に撮るとビル郡が写るんですよ!
正に都会の中のオアシスです♪

かつて鷹狩場だったり別邸になったり御殿になったり色々と変遷がある所ですが、回りの景色に比べれば時間はスローな感じですね。

いよいよ、最後の春の名物?です!画面一面の菜の花!こんな光景は初めて見ました!
P3201488.JPG

P3201492.JPG

コレだけ写真に一面菜の花が写るってなかなか無いと思いますよ!自分はチョー感動です!


おまけに?「300年の松」ってのがありました。これがまたスゴイ!
P3201497.JPG

根がココにあるんですよ!
で、幹がココに生えて・・・
全体が・・・
とても立派です!

都内でもこんなオアシスがあるんですね!

PR

2 comments

Comment

長老

2010.03.23 at 11:43   | Edit

月末頃「築地」まで行く用があり
時間があったら見学してきます!

せーちゃん

2010.03.24 at 05:38  URL | Edit

長老>
是非行って見てください!築地・月島、おいしい物もあるし緑もある。いいですよね!
築地市場の移転問題が気になります~

Trackback