忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

連休初日

 国立劇場に行ってきました。「子供と歌舞伎を見よう!」なんて企画があって、自分も歌舞伎を鑑賞するのは初めてで、いい機会でした。
DSC02383.JPG
国立劇場に入るのも実は初めて(#^.^#)

正面玄関にはこんなのもありました。
f9a6b816.jpeg
歌舞伎らしいっすねぇ~

それはさておき、演題は「義経千本桜」です。この物語は結構長くて、今回上演されたのは「川連方眼館の場」。ストーリーの中ではクライマックスに当たる部分だそうです。

上演する前に、歌舞伎での効果音の使い方や仕掛けの使い方などを約30分にわたり説明してもらったので、実際に鑑賞してても「ああ~なるほど」と安心してみていられましたが、前説なしに上演されても分からんかったなぁ~(´~`ヾ) コドモトイッショデヨカッタ!


上演時間1時間20分、途中、ストーリーに動きがなくて、っていうか「どこへ行った」の一文が「ど~~こ~~へ~~いっ~~た~~」とあの独特の歌舞伎調で言われて少し眠くなっちゃいましたが(゜ー、゜)ヽ(ー_ー) 楽しく鑑賞させていただきました。


こういった古典芸能って突っ込んで見て見ると面白いモンなんだろうなぁ、と思いました。


それにしても何処も人不足なんですかなぁ。前説の時に「研究生募集」なんて言ってましたよ。特に伝承モノは難しいのかな?




 
新宿にあるカレー食べ放題「印度屋」ランチ90分で1,000円也。
DVC00066.JPG

印度カレーを想像して入りましたが、(従業員はガン黒だったのでたぶん現地の人)今一違ってたなぁ。あまり辛くない。日本のインドカレーが本場と違いすぎるのかな?

それでも、カレールー4種類、ナン、ターメリックライス、他サラダ等色々あって、満腹でしたよ。最後の締めのコーヒーまでありました。(インドにはコーヒーあるのかな?)
PR

0 comments

Comment

Trackback