忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

昔を懐かしむ

この前の記事でぢゅんさんとのコメントのやり取りで過去を振り返らせてもらいましたので、少しコメントを・・・


以前にも書いたかな、高校生の頃はドラマーを目指していました。今でも音楽を聴くとドラムラインを追いかけてしまう程ドラムマニアです。

ちなみに、バンドやってて(見てて)、一番ドラムが目立つと思いませんか~ベース(ドラム)ラインが決まると上に乗ってるギター、キーボードやボーカルが生き生きしてると思いませんか!














ちょっと話が逸れました・・・

友達に安易に貸してして、今は廃盤になってしまったサイモンフィリップス(リンクは英語です)のファーストミニアルバム。
約20年振りに、ヤフオクでゲットしたのですが、久しぶりに聞いて、たちまち20年前にタイムトリップ!18の頃に聞いたあのサウンド!全身が痺れるくらいの衝撃!やっぱりサイモンは最高だ!なんて思っちゃいました。


ちなみに、今回ゲットしたアルバムは1988年リリースのアルバム。ちょうどその頃ハードロックからフュージョン・ジャズへ興味が移りつつある頃だったのですが、「Small Canon」の異名を持つサイモンは、ハードロックからフュージョン・ジャズまで何でもこなすドラマーは、そのときの自分にとっては尊敬の眼差しで見るしかなかったですね。(その影響か、自分はスタジオミュージシャンになるんだと思っていました。)

今日、久しぶりに聴いたアルバムは「マイケルシェンカーグループ/神(帰ってきたフライングアロウ)」。コレもサイモンフィリップスなんですね。ドラマーにはドラマーの雰囲気が聞き分けられるってことですかね、Hi!
 














でもね、ベストドラマーにサイモンは3本指に入るけど、一番はやっぱりデイブウェックル( ̄ё ̄)チュッ
PR

2 comments

Comment

ぢゅん

2008.07.17 at 22:57  URL | Edit

サイモン   スピード
スティーブ  切れ メリハリ
コージー   迫力
こんな 感じかな?

せーちゃん

2008.07.18 at 05:19  URL | Edit

ぢゅんさん>
正にそんな感じですね。

しかしみんないいオジサンになりましたなぁ~

Trackback