忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

餅つき

今日は恒例の「餅つき」家族そろっての行事です。雨を心配していましたが、「そんなの関係ねぇ!」って位快晴じゃん!でも風は強かった・・・

もち米の洗いは昨日ばあちゃんがやっておいてくれたので炊き出しから!


ウチの場合、昔ながらの薪で炊きます。DSC01944.JPGこの釜、年代もので自分が生まれる前からあるらしい。






で、餅つきも昔ながらに臼と杵を使います。それも米からつきます。
DSC01945.JPG

この臼、江戸時代からあるそうです。オラのじいちゃんのまたじいちゃんの時代にはあったらしい。



DSC01949.JPG
息子もがんばりました。(と言っても3回くらいしかつけませんでしたが)




DSC01947.JPG


たまにオラのバイクに跨ったりして



DSC01951.JPG



一族揃って餅をほおばる・・・


あっと言う間に時間は流れました
PR

2 comments

Comment

長老

2007.12.31 at 11:57   | Edit

子供達のこんな頃が懐かしいヨ
手伝ってくれてるんだか、ジャマなんだかわからないって(≧∇≦)ぶぁっはっ

せーちゃん

2007.12.31 at 18:24  URL | Edit

ウチのはまだまだジャマな頃です…臼のカドに杵ぶつけて壊しそうでした(゜゜☆\(--メ)ポカッ

Trackback