忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

佐野厄除大師

 私事ですが、本年は前厄であります。24歳の時の厄除けもお祓いに行ってきました。今年は前厄ですが、一応行ってきました。
P1031307.JPG
首都高用賀からC1→5号線→C2→川口線→東北道へ・・・

午前6時前、佐野厄除大師に到着。早くも人がボチボチ・・・事前調査によると2日と3日は午前6時から受付をしているらしい。なぜそんなに早く行ったかと言うと午後からあきる野で新年会があるからです。

午前6時を少し過ぎ、受付を済ませると本堂脇へ通されます。待つこと約20分、いよいよお祓いの為本堂へ。約200人(もっとかも)が一同にお祓いをします。僧侶がお祓いの説明をし、いよいよ読経が始まり、その光景は怪しい宗教に入ったかのような雰囲気(笑)みな手を合わせ思い思いの願い事を唱える。

そして最後に護摩から出る煙を頭、首、お腹、背中にかけ祈願をします。その間約30分。あっと言う間でしたが、何だか気分が洗われた感じです。

厄年なんて気分次第な感じもしますが、ここはイベント好きな日本人ですから(笑) やっぱり厄は祓っておきたいですよね。
P1031310.JPG
PR

2 comments

Comment

よ(真田)

2010.01.03 at 22:38   | Edit

明けおめです。
本年もよしくお願いします。

そうかよぉ~~厄年突入かよぉ~!
おいらは、厄年終了!
今年から、本領発揮だ!

でも、おいらの本領はどこにあるのだろう?
一緒に探してくり!

せーちゃん

2010.01.04 at 07:31  URL | Edit

よ>
今年もヨロシクです。久しく会ってないね。今度新年会でもしましょう!
本領は・・・いつまでも探すのが人生だと思うよ。

Trackback