忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

アドレスV100メンテナンス

 仕事がひと段落し、本日は午後から半休です。
昨日から明日晴れたらアドレスのメンテナンスをしようと思っていた。幸い天気は晴天!寒くもなく暑くもないメンテ日和です。
仕事から帰ってきて早速リアブレーキシューとリアブレーキワイヤー、ガスケットを購入し、作業開始!

まずは作業前のワンショット。
P3110468.JPG

あ、下の汚れは車のです。
事前調査によると、まずマフラーを外して・・・とあったので早速外しにかかります!で、厄介なのがコイツ
P3110469.JPG
マフラーのフランジがセンタースタンドに挟まれ、思うように手が入らず苦戦しました。しかもヘキサゴンレンチもあったはずなのにロクな工具しかない・・・

何とか、マフラーを外し、次はタイヤを外しに取り掛かります!





が、エアクリーナーが邪魔してなかなか外れません(泣)
あっちこっちのネジを外しエアクリーナのBOXをずらす事に成功し、ようやく脱輪!
P3110473.JPG
こんな感じ。あ、ブレーキシューも外しちゃいました。

ブレーキダストで結構汚れてました。ブレーキクリーナを「シュー」っと吹きかけ掃除します。ブレーキクリーナって初めて使いましたが、よく落ちるのでびっくり!一回使ったら手放せませんね♪
P3110474.JPG
車体を東西反対にしたので良く映りすぎました。でも驚くほどピッカピカ!さてさて、ここから取り付けです。

しかし、ブレーキワイヤーを交換する際に、フロントのカバーも全部外しちゃったので(というか原チャリは外さないと交換できない)、ついでにヘッドライトも交換しちゃいましょう!
 
P3110476.JPG
アドレスのヌード・・・別に興味ありませんが・・・(-.-)y-~~~

この際、フロントのブレーキパッドも交換しようと思い、アドレスを放置し、またナップスへヘッドライトとパッドを買いに走りますC= C= C= C=┌( ・_・)┘

時刻は午後4時、あと1時間強で日が暮れる。時間との勝負。ブレーキキャリパーを固定しているネジがまたまたヘキサゴン・・・また苦戦しそうだな、と思いつつ作業開始。


















作業開始した瞬間、ヘキサゴンレンチが折れた!!













あーあ、やっちゃった(泣)やっぱり安物はそれなりだな。。。ドライバーには気を付けていたんですが(スナップオンやTKCほど高精密なドライバではありませんが)ベキサゴンレンチだけはあんまり気にしてなかったんですよね。。。


フロントのブレーキパッド交換は今日は諦め元に戻します。
P3110478.JPG


あ、マフラーのガスケットも交換しました、必須ですよね。
P3110480.JPG
 

午前5時半、無事元に戻り(?)試しに走らせます。

走り始めてブレーキをかけると、おぉーー良く効くじゃん!リアだけで止まれそうな勢いです。コレでフロントも替えてたらなぁ、と思いつつ今日はコレまで!次回はフロントブレーキ替えるぞ!

じゃ、また~
PR

0 comments

Comment

Trackback