忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

ねんきん

昨日、仕事から帰ると、こんなの来てました。
「年金特別便」
DSC02162.JPG




昨今流行の行方不明になった5000万件の調査ですな。

で、あけてびっくり!前職の厚生年金記録が載ってないじゃありませんか!

もしかしたら20歳で転職しているので、年金なんて払ってないのかな?と思いヤフってみました。

厚生年金は就職と同時に払い始めるそうで、(国民年金は20歳になってから)そうなると、確実に社保庁の管理ミス!
他人事だと思っていたのが、こんな身近にあったのね♪しかも自分じゃん!!

前職は18歳の春に某航空機関連の仕事に就き、(当初はアルバイトでしたが)18歳の秋に正式採用となってからちゃんと払ってたんじゃないのかなぁ?一応社員数1,000人規模の企業だし、自衛隊関係にも卸してたと記憶しているので、会社が不払いとは考えにくい・・・(官庁に接点があっても怪しいけど)

当時は年金だの何だのって良く分からない年だったので当時の給与明細はとっくにないし、会社は存続しているから、最悪は乗り込んで聞いてくるかな?

どっちにしてもメンドーな事だ、社保庁しっかりしろ!
PR

1 comments

今まで、飲むと言えば、ビールのみでした。しかも、キリン。キリンでも、ラガーじゃなく一番絞り。
昔(といって も15年くらい前)アマチュア無線をこよなく愛していた頃、ラグチュー(無線上で会話すること)仲間でBNKというサフィックスの人がいて、BNKを「BiールのNoむならKiリンさん」って自分で言うほどキリン好きな人がいました。

その当時は全くACがダメで、コップ一杯でダウンしてしまうほどでした。しかし、アマチュア無線に出会ってから、夜な夜なラグチューをしながらAC(アルコール)を入れる局長(アマチュア無線家)たちを耳にしながら、「あ、自分もそんな人になってみたい」と思い、少しずつ、ACを入れる毎日・・・


気がつくと・・・ラグチューにはACがつき物・・・って程、AC好きに!(ヤバッ!)


今では、すっかり毎日浴びる程飲む生活になってしまいました。


お酒のみ始めてからは、ウィスキーにハマリ、それから、ワインに移行し、今では焼酎にゾッコンです(嬉)
DSC02161.JPG








0 comments

大喰い

先週の日曜日、有明にあるパナソニックセンターに行ってきました。長女が社会科見学で行ったそうで、「また行きたい!」って懇願されて「じゃぁ・・・」って事で行ってきました。

でも、只で有明に行くのも何なんで、行く途中にでも「爆盛り」お店をリサーチ。。。

0 comments

やっぱり

やっぱりというか、ついにというか・・・

6 comments

今日はお休み

仕事もひと段落し、皆さんより一足先にお休みをいただきました。
今日は今までしなければならなかった野暮用を一気に片付けようと、あっちこっち駆け回りました。
とりあえず、銀行。1月にある銀行から10年間取引がないので今後も取引がないようなら解約手続きしてください、と連絡があったのを思い出し、とりあえず、地元の銀行へ。

やっぱり大手の銀行ですねぇ。朝一で行けば・・・なんて考えていきましたが、早くも混んでました(泣)
でも最近の銀行さんは親切丁寧、ちょっとマゴマゴしていると案内係りの人が来て、「どうされました?」と来たもんだ。時間のない自分としては大助かり。

解約も無事終わり、次は市役所へ。市役所で取ってきたのはコレ

0 comments

卓球

実は自分、小・中学生の時は卓球部でした。小学生のときには地元の市主催の卓球大会で優勝した実績(もちろん小学生の部ですが)があります ( ^ ≧^)
中学生のときには都大会に出場して一回戦でめでたく敗退しましたo( _ _ )o
そんな経歴があるので、最近の密かな卓球ブームで、選手たちにスポットライトが当たるのがうれしいです♪

愛ちゃんガンバレー 四元ガンバレー



昔はあんな派手な衣装は厳禁でしたがね・・・時代はかわりましたなぁ~

3 comments

確定申告書提出

 今日は朝から大忙し!強風の中、張り切って行って来ました。

移動手段はコレ
080224_084311.jpg
通勤快足「アドレス100V」
15,000km以上走ってますが、まだまだがんばってるスグレモノです。






行ってきたところはココ080224_084224.jpg
朝8時30分からの開庁に合わせて行ったのですが、既に駐車待ちの長蛇の列・・・バイクで良かった( ̄ー ̄)v

免許の更新の時もそうでしたが、お上がやってるところに行くにはバイクが一番ですね。つくづく思いましたよ。


ソソクサと、提出して、滞在時間はおよそ5分って所でしょうか。「何故税務署にわざわざ行くの?」とよく聞かれますが、税務署の受付印をもらうことにこだわっているからです。もう何年もそうです。


強風&川沿いの為反対車線へ振られそうになりながら自宅へ戻り、お次は友達のやっている理容室へ。。。
息子の頭もすっかりきれいになりました。
080224_104830.jpg

その後、台場にあるパナソニックセンターに行く予定でしたが、長女が突然の熱でダウン・・・何の為に強風のなか、税務署に行き、理容室まで行ったのか??


まぁ、そんなこともありますよね!急遽予定がなくなったので、午後からはマターリな時間を過ごすことに・・・

久しぶりにゲームしました。友達から借りた「龍が如く」。
「喧嘩上等」的な話なので子供には刺激が強いですね・・・息子は喜んで見ていましたが、中学生位なら感化されるかもね・・・今度は子供がいないうちにやろう

久しぶりにゆっくりしてしまった一日でしたヽ( ´ー`)ノ

0 comments

疑心暗鬼

疑い始めるとすべてがアヤシク感じてしまう。


みんなが自分をオトシめようとしている気になる。


自分はデキない人間だと感じてしまう。


自分はツマラナイ人間だと思ってしまう。


全てを捨ててニゲたくなる。


こんな自分は異常だろう。この時期だからそう思うのだろうか・・・



それとも・・・ヤツのせいか・・・?

2 comments

梅まつり

今まで「梅」なんて興味がなかったのですが、最近の「梅まつり」関係のHPを見ているとやっぱり行っとかなければ。。。と思ってしまいます。まだ時期には早いので「行きたーーーい!!」って程ではないのですが、梅林の満開の時期には桜とまた風情が違っていいもんなんでしょうねぇ~。



あぁ~逝きたい。。。どなたか絶景スポットご存知の方いらっしゃいましたらご連絡ください(願)

2 comments

確定申告

昨日から確定申告の受付がはじまりましたねぇ。。。オトモダチのヒサユキさんも格闘してるみたいだし、やっぱり確定申告って面倒ですよね。。。面倒だからこそ自分の仕事があるってもんですが・・・あ、決して自分は税理士でも会計事務所に勤務してるわけではありませんよ!単なるお手伝い(* ̄∀ ̄)_且~~~~

この時期はとーっても忙しいのにあっち行ったりこっち行ったりでアクティブに活動しているのには訳があるのです。それは・・・














休んで気が緩むと風邪引くからです。、イヤ、ホントですよ。この仕事何年もやってますが、気を緩めた瞬間にいろいろなものが襲ってきます。ノロ、花粉、あんな誘惑、こんな誘惑。。。すべてを断ち切って仕事に向かわねば成らんのです!この時期修行僧になった気分です。





それが終わると・・・なんと清清しい気分でしょう!やり遂げた達成感というか、呪縛から開放された気分というか・・・それを日々夢見て今をがんばってます ( ̄ー ̄)v













あ・・・自分の申告もしなきゃ。。。

0 comments