≪ 前の記事

次の記事 ≫

comments

やまPさん、やっと貼りました

でもまだ片側だけですけどf^_^;

清水港マグロツーリング

さてさて、今秋2度目のツーリングです。

今回は甲府南から精進湖・本栖湖を抜け52号南下の清水港でマグロを食らう!

といっても、去年の7月かな?信州のくまさんと一緒に行ったルートとほぼ同じ 汗

で、今回も信州のくまさんも来ていただきました。

11月に入るとやっぱり寒いですね。石川PAから甲府南までに体が凍りましたよ。なんとか8時に甲府南に到着し、くまさんと合流。今回信州組は3名です。総勢8名!ブサありアメリカンあり、モタードありのどんなツーリングじゃい!って。まぁ気にしない気にしない。

さてさて、清水に向けワインディングを走ります。なかなか楽しいのですが、タイヤがなんだか滑る感じ。ちょっと怖かったのでのんびり行きます。他の人は先に行っちゃってますけどね。

無事ワインディングも終わり、午前11時に清水港に到着。今回は河岸の市にある「おがわ」 大変人気のお店のうようで、11時の時点ですでに何組か待っていました。

待つこと30分、ようやく席に着き、出てきたのがコレ!
比較するものがないのが残念ですが、マグロのブツ切りは一切れで普通の1人前くらいあります。そのほか、イクラ・エビ・イカ・タコ・・・なんでもアリ!

なんとか制覇し、あとはお決まりの温泉!ここも去年行った「やませみの湯」

っと、日暮れの気温急降下は危険なので、信州組は河岸の市から直接帰還です。

うちらはやませみの湯でのんびりしてから帰りましたが、東名大井松田から渋滞。。。予想よりはるかに時間を超過してしまい、夕方6時30分無事自宅へ。

今週末はよく遊んだな~

今夏初!

猛暑+モロモロイベントがあって8月の終わりにやっとツーリングです。今回はある意味日本の中心に行ってきました。

中央道諏訪ICで降り、152号線を南下します。目指すは「分杭峠」。なんでも信州の熊さんによると「ゼロ磁場」って所があって、パワースポットらしい。テレビなどで紹介されてから、大勢の人が来るようになって近くの駐車場は閉鎖され、手前の駐車場からシャトルバスで移動します。
事前調査によると運行間隔が30分~40分って事だったのですが、混雑しているのか、15分~20分間隔で運行しているようでした。
 シャトルバスで約15分移動していよいよ分杭峠に到着です。なんかちょっと観光地化しているのが残念です。といっても、「ローメンまん」を細々売っているだけですが・・・
 シャトルバス到着場所から下に降りて行くと・・・なんだか新興宗教の会場みたいだ・・・
 ここがゼロ磁場らしい。ここに通うと悪いところが治るという。(後でバス待ちをしていたら所謂オバサンが「私なんて痛い所が痛くなくなった」と言っていたが、何度通っているのだろう 苦笑)

何となく15分位いましたが、自分はなんの「気」も感じられませんでした 笑 シンジルモノハスクワレル・・・らしい

さて、「気」を溜めたところで、内側から「水」を摂取して更に体を浄化させましょう。駐車場から今度は上って約10分、水汲み場に到着です。
ここでも座っています 笑

自分は時間もあまりなかったので、水を一飲みして退散です。

さてさて、「気」を感じたところで、中央構造線に行ってから昼食にしようと考えていたけど、思いのほか分杭峠に長く居たので、先に昼食&ガソリン補充をする事に。

152号線を南下し、県道49号線を右折し、駒ヶ根方面へ向かいます。近いと思っていたら案外遠かった 泣

事前リサーチしておいた「たつみ」。49号線を走っていると思わず通りすぎてしまいそうな通りを一つ入ったところにありました。
店構えは立派です。
入ってみると・・・

誰もいない。居るのは女将さん一人。しかも電気も点いてない(営業中って看板は確認しました) ちょっと後悔・・・

意を決して、ソースカツ丼を注文。待つ事約10分、ようやくきました。ソースカツ丼。
予想したより色が濃い。もっと薄い色を想像していたんですが・・・やっぱり熊さんがいないとダメですね。

味は悪くなかったですよ。濃さとしては会津のソースカツ丼と似ています。サックリ食べて、おまけにりんごまで戴いちゃいました♪

早々に引き上げ、ガソリンを補給して、49号線を引き返し、中央構造線に向かいます。最近(と言っても1ヶ月位前?)に152号線が土砂崩れに会い、通行止めらしいが、中央構造線までは行けるとのこと。

先ほど行った分杭峠を通過し、中央構造線(北川)に到着です。駐車場から約3分、行ってびっくり!コレだけ地層が見られるのはなかなかありません。
自然の神秘を感じます。詳しくはココ
 自然の不思議を感じながら後は一路自宅に向け出発です。

っと思ったけど、帰りに高遠城址公園があることに気づき、急遽立ち寄る事に。
この時期は正直ホント何にもない。桜の時期は入場料をとるんだろうなと思う小屋があったりしましたが、今の時期は無料です。
よく見えませんが、実際には見晴らしはいいです。
タカトオコヒガンザクラの若返りとか・・・(余りにも絡んでいるのでちょっとアヤシイ写真だと思ってしまいます)

桜の時期はホントに綺麗なんだろうなぁと思いながら、城址公園を後にして今度こそ帰路に。

途中、あっちコッチで渋滞にあい、予定より1時間も遅れて自宅に無事到着。

ホント、鉄馬に乗ったのは何ヶ月振りだったでしょう。ちょっと怖い思いもしながらがんばってタイヤの端っこまで使って楽しんで来ました。

もう少し涼しくなったらお会いしましょう!くまさん!

6 comments

久しぶりのBike

天気も良く、バイク日和です。早速スタート!
午前9時過ぎ、調布ICから八王子ICまでバビューっと行きます。ここから20号線を走り、大垂水峠へ。最近は自転車多くなりましたね。車が反対車線に膨らんでるなぁって思うと自転車をパス。こんな光景沢山見ました。
そうそう、裏高尾のジャンクションが形になってきましたね。便利になる反面自然が破壊されていくのはちょっと寂しいです。
そんな事を思いながら大垂水を通過します。しかしせっかくの遊びポイントなのに車が多くて楽しめません 泣

ものの15分で相模湖に到着。ここから道志方面に向け走ります。

道志もそこそこ車は居るものの、パスしながら右に曲がったり左に曲がったり・・・結構面白かったです。道志の道の駅手前で突然現れた青のR1000とランデブーしながら(というより突っつかれながら)心臓ドキドキ、楽しかったです。自分は道の駅を素通りしましたが、青のR1000は道の駅へウィンカーが出たので手を振り分かれました。車も居たので1時間位掛かりましたね。

道志を抜け山中湖が開けると富士山! ・・・今回も雲でイマイチ、残念!
時間もそろそろお昼時、事前リサーチしておいた忍野ファナック通りにある「いなか」へ。
ここは忍野ですが、吉田うどんを出してくれるところで、地元の人には人気らしい。吉田うどんはボリュームもそこそこで安い! コレ一番です。
注文は「肉うどん」450円也。吉田うどん独特のコシの強い麺とキャベツ。ココは加盟店ではないけれど、なかなかいい味でした。

さて、お腹も一杯になったところで、お昼寝タイムです。山中湖、富士山といえばここです。
「紅富士の湯」ここでのんびりまったりながら帰りは高速を使うか来た道を折り返すか考えます。

結局来た道を折り返すことにして、道志~相模湖へ。途中、ポルシェのオープンがいて、速かったなぁ。。。付いて行くのがやっとでした 汗

車は思いのほか少なくて、行きの半分くらいの時間で八王子に到着。八王子から高速に乗り、あっという間に帰還となりました。

本日の走行距離
221.9km

6 comments

たまにはBike

何ヶ月ぶり!?って位久しぶりにバイクです(笑)

せっかく桜のシーズンなので、満開の桜を見に行ってきました。今日は静岡県藤枝市です。何故かって?

全く理由なし!来週は山梨県笛吹市に行くので毎週行っても・・・長野・北関東はまだ蕾~3分咲きだし・・・ホントは岐阜まで!行こうと思っていたんですが、出発時刻が遅れてしまったので、予定通り藤枝に行くことに。

さて、数ヶ月ぶりにバイクに跨り、出発!

東京IC~焼津ICまでバビューっと行きたいところでしたが、横浜町田IC付近で事故渋滞。スリスリしながら渋滞を抜け焼津ICへ。焼津まで結構あったのね、自宅付近から約190km、約1時間30分でようやく到着。今日は晴れるって言っていたのにちっとも暖かくならず。焼津まで寒い思いをしながらの高速走行でした。

焼津ICを降りると時間は11時30分。ネットで調査しておいたそばの岩久へ。まぁ可もなく不可もなく・・・のお蕎麦でした。ちなみに自分が注文したのは・・・忘れました、スミマセン。とりあえず写真だけ。900円也
そば、こぶオニギリ、サラダ付き。

さっくりと食し、桜会場へ。さずが満開だけあって、川沿いの桜並木は満開!
綺麗でしたよ~

会場では宴会をしている団体が至る所に。オレも飲みてぇ~と思いながら並木通りを歩き金毘羅山神社へ。

金毘羅神社に行くのに山道坂道をテクテク・・・結構大変でした(汗)

さて、期待して行った金毘羅神社、行ってビックリ!
予想外に小さい・・・

ま、こんなもんか。と思いながら眼下に広がる藤枝市街を眺めました。

駐車場へ帰る途中、藤枝らしい看板を見つけました♪
「ただいまの つぎは手洗い お茶うがい」

お茶の産地でなければ謳えない句ですね。

そういえば藤枝でしたっけ?蛇口からお茶が出てくるところって・・・?

来週は山梨のマラソンに参加です!

今日の走行距離 380km 20.72km 18.3km/L

3 comments

伊豆ツーリング

今日は朝から長男とツーリングです。前回はとっても遠くだったので今回は近場の伊豆にしました。
とりあえず東名川崎ICに乗り厚木から小田原厚木を経由し、箱根ターンパイクの大観山へ
今日は富士山が綺麗でした。

その後伊豆スカイラインを通りちょっと早い昼ごはん。
峠の茶屋です。初めて入りましたがかつての日本民家そのままで懐かしいかんじです。ココではおそばを食べました。
さっくりとご飯を食べ、早速出発です。

冷川ICで下車し県道59号線でから国道414号線に入るつもりが、途中路肩崩壊により迂回路を行かされた。。。
そこがトンでもない山道で「ホントここ行けるの?」って感じの道でヒヤヒヤしながら無事通過。

無事国道414号線に入り次の目的地は「湯の国会館」。ココは久しぶりです。市営なので他の日帰り温泉施設よりは若干リーズナブルです。窓口対応してくれた職員も感じの良い方でした。

のんびりと湯に浸かり風呂上りにアイス~
満足そうでした。

2時前に「湯の国会館」を後にして沼津ICから帰路につきます。厚木すぎたあたりで事故があって渋滞していましたが、自分としては無事故無検挙で戻ってこられました。また行こうな!息子よ!

清水港ツーリング

久しぶりのノブさんと車検から帰ってきたばかりのバイクでツーリング!
初めてご一緒させていただいた信州のヨネさん
甲府南ICから358号線~300号。途中道の駅ではアジサイがきれいでした。
久しぶりにブラバを拝見。懐かしいですなぁ。
R52を南下して清水港の「のっけ家」目当ては「まぐろ頭肉丼」うまかったっす。
海釣り公園に向かう水上バスでまったりするオジサマたち。
温泉に向かう途中、道を選び損ねて獣道へ突入~
着いたところは「かわせみの湯」以前にも来ていましたね。
最終帰り道、お決まりのソフトクリーム♪これもうまかったっす。

ワインディングありの旨い昼飯ありの、獣道ありのたのしーツーリングでした。また皆さん行きましょう!

ソロツーリング

午前8時すぎ、おもむろにバイクに火を入れ走り出す。あ、今回は丁度1万キロからスタート!
ちょいとピンボケですみません(汗)

今回のルートは平日なのですべて下道を使い、20号~奥多摩~139号~山中湖~道志~津久井道と東京、山梨、ちょっと神奈川を回ります。

まずは20号を西へ走り、いつもの睦橋を通り奥多摩方面へ・・・この間、通勤時間もややあって少々渋滞。

五日市駅を過ぎたあたりで、お巡りさんに止められる・・・オレなんかした!?ちゃんと車の後ろ走ってたし、無理やり追い越ししてないし・・・素直に止まると、少々年配のお巡りさんが、

「お忙しいところすみませ~ん、今奥多摩周辺で二輪の事故が多くて注意してもらうためにキャンペーンやってるんです。」

と、ティッシュと眠気覚ましにガムを渡された。しかも広報用だろうか、写真まで撮られた!たぶんカンバン背負ってたからばっちり写ってるな、きっと。

もーびっくりしたじゃんか!! 久しぶりに止められて挙動不審になりながらも予定では9時30分頃に「都民の森」に着くはずが20分遅れで9時50分に到着。

さすが平日だけあって、バイク・車は数える程しか居ません。

バイクで居たのはこのドカの人だけ。

トイレ、水分補給を済ませ、今度は山中湖に向け出発!

まずは、奥多摩周遊道路を登り、139号線に入ります。ここはたぶん初めてとおりましたが、ところどころ路面は荒れているものの、楽しく走ることが出来ました。途中、ダンプなんかがいたりして面倒でしたけど(汗)

途中、松姫峠なる場所を通るのですが、事前リサーチによると石碑があるらしいのですが、自分は見つけられず・・・たぶんここだろうと思うところを撮影してきました。
天気は生憎の曇り空。快晴ならきれいに見えることでしょう。

そんな撮影をしながら先を急ぎます。途中、ダムがあったのでトイレ休憩も兼ねて撮っておきました。
たぶん「深城ダム」だと思います。

139号も大月市街から富士吉田までは整備された道路です。ただひたすら車の速度に合わせて走ります。

ようやく富士吉田、時間も丁度正午!計ったかのように昼食タイム!出発前から吉田のうどん、しかも「ほり端」にしようと決めてました。
139号から138号を左折し、国道から少し入った民家が並ぶ一角にありました。(吉田のうどん屋はそんなのばっかり)駐車場は無いのかと思っていましたが、ちゃんとありました。車10台位は止められます。丁度正午と言う事もあってか、お客さんはまばらです。(しかしこの後続々と入店!ナイスタイミングでした)

事前に調べておいたので、注文方法はばっちり!テーブルにある注文用紙に希望の品を書いてカウンターにもって行くタイプ。すべてがセルフサービスです。だから安いのでしょうね。吉田のうどん全般に言えることですが、一番高いうどんを注文しても精精600円位ですよ。庶民的なお店なんか、350円!ってところもある位ですから。

今回注文したのは「肉きんうどん」。
肉+ごぼう+キャベツ。500円也。

食べた感想は吉田らしくない、柔らかめの麺でした。でも自家製?の唐辛子があっておいしかったですよ。汁も味噌と醤油のあわせでしょうか、吉田らしい味付けでした。

お腹も一杯になり、ここらで温泉です。この周辺では常連になりつつある、「紅富士の湯」「石割の湯」です。最近石割の湯に行ってないので(しかも道志の帰り道だし)そっちに行くことに。

が、石割の湯のカンバンに「休館」の文字が・・・仕方ないので、Uターンして紅富士の湯に戻ります(汗)

見慣れた建物ですが、ファイヤーブレードで来るのは初めてだね。10%OFFクーポン利用して630円也(3時間)

約1時間、今日走った道を思い出しながら、これから通る道志を思いながら、あっちの湯こっちの湯、サウナに入ったりとリフレッシュします。

さて、充電完了し、出発です。山中湖では、相変わらずの曇り空で富士山は全く見えません

まぁ、今日は仕方ないですね、道志に向けて走りだします。

って、途中で紅富士の湯で用を足すのを忘れていたことに気づき(遅いって)予定外の道の駅に立ち寄ります(汗)

ホントに用足しだけしてすぐに出発!

道志も知ったる道ですが、やはり前に車車車・・・おまけにダンプも・・・

かつてソロツーに行ったときと同じ不完全燃焼・・・でも前半は気持ちよかったし、まぁいっか!

帰りは413号から16号に入り、淵野辺交差点を左折して帰路へ。16号に入る頃からはやはり市街地なので思うようには走れませんね。でも久しぶりにクネクネ道を走ってタイヤも端っこまで使えたので満足です!

本日の走行距離261km也。

さて、明日は何処行こう?

1 comments

犬ツーリング

本日は楽しみにしていた犬系ツーリング!予報では午後6時以降はカナリの確立で雨・・・しかし午前5時現在曇り!これは行くしかないでしょう!!
ごそごそと準備をしていると、ガンちゃんから入電。

ガンちゃん「今日は行くの?」
せーちゃん「モチロン行きますよ!」
ガンちゃん「あーそう・・・じゃ後ほど。」

ってな感じで、そそくさと準備します。集合時間6時のところギリギリセーフ!今日は遠くまで行くので、時間は無駄にしてはいけません。先に到着していたガンちゃんとタケと合流し、残りの参加者を待ちます。しばし待つこと数分・・・長老が到着。残りはマサキさんだが・・・どうやら寝坊したらしい。

第二集合ポイントは東北道蓮田SAに7時。第一集合場所を6時20分に出発し、急いで首都高に乗ります!

日曜早朝の為混雑もなく永福から順調に山手トンネルへ。

・・・

トンネル抜けたら雨・・・予報じゃ雨は午後からだって言ってたジャン!!山手トンネルを抜けてから蓮田SAに到着するまで、雨・・・先が思いやられるな(悲)

7時少し前に蓮田SAに到着し、神奈川組と合流。しかし雨・・・仙台は諦めるか・・・?とりあえず北に向け出発!

とりあえず、最初の全車ショット。

松島に行くか迷いつつ、安積PAまで行くことに。

安積PAまで行くと雨はやみ、何となく空は明るく・・・結局松島まで強行催行!

ただし安積PAから菅生SAまでは覆面○○カーが沢山いるらしいのでノンビリと団体行動です。

さて、菅生SAではすっかり晴天!気分は牛タン♪ってな事で記念写真
ちゃんと行ってきましたよ♪

あともう少し、松島海岸に向け出発!

バビューンっと松島海岸ICで降り海岸まであっという間。

今回の目的は牛タン!!リサーチで人気ナンバーワンの「利休」です。最近オープンしたばかりの松島店。

午前11時50分、現地に到着したが、早くも待ち状態。。。
その間、長老が順番待ちをしてくれるとの事で、自分たちは松島観光です。

かつて仙台東まで来たことはありましたが松島は初めて。早速観光です。
さすがに瑞巌寺まではいけずに昼食です。

ちなみに自分が頼んだのは海鮮丼ランチ。牛タン+海鮮です。
いいとこ取り♪マイウーでした!!

すっかり関東が雨だと言うことから現実逃避して牛タンを満喫させていただきました!!

さてさて、現実逃避から無理やりもどされ、温泉に入る間もなく(雨の為)帰路に着きます。

来た道を折り返し、仙台東部道路から仙台南部道路へ・・・っと!!

○○カー出現!先に走っていたシンペーさんと長老が加速!反対に自分たちは規制速度まで落とします。。。

すっかりハグレテしまった二人とどこで会えるか考えながら東北道を南下します。シンペーさんのガスが残り少ないのが分かっていたので近場のSAPAに居るだろうと思い立ち寄るが居ない・・・

もしかして・・・なんて考えながら南下していきます。結局会えたのは那須高原SAでした。

数時間振りに全員がそろい、最後の集合ポイント蓮田SAに向け出発です。幸い、ここでも雨は降られずに済みました。

ところどころ混雑していたところはありましたが、無事蓮田SAに到着。ここで不思議なおっちゃんに絡まれましたが、うまくシンペーさんが相手&イナシテくれたので大事に至らなくて済みました。

そうこうしている間に解散の時間が来ました。
皆さんお疲れ様でした!

・・・と自宅に着いたら・・・
9,999km!何かいいことあるかな♪

14 comments

BeFree ツーリング

恒例のショップツーリングに行ってきました。

朝6時過ぎ、自宅を出発し第一集合場所へ。既に待機のウルと合流し、早速次ぎのポイントへ出発。
今回ご一緒させていただいた面々。
曇り空の中、少し肌寒さを感じながら首都高4号線に乗る。高速1,000円の影響か少々混雑しているが、関係なく次々と車をパスして行く。お見送りのウルは外苑でOUT。今度は犬ツーでお会いしましょう♪

環状線~レインボーブリッジ~湾岸線~湾岸幕張PAへ。あっという間に到着。まだまだ寒い。

ここで練馬、世田谷店と合流し、最終集合ポイントの館山道市川SAへ向かう。館山道も多少混雑しながらも順調に市川SAに到着。
総勢100台オーバー、合同ミーティングを行い、イザ千倉へ出発!

数年前にも同じルートを通ったが所々しか思い出せず(-。-)しかも途中の有料道路ではETC使えず、大渋滞。
有料道路に入ってしまえば、気持ちの良いワインディング。
少々物足りないかな?

午前11時30分、目的地「潮風王国」に到着。ただの道の駅ですけどね、何か?

昼近くになると気温も上昇し、丁度良い感じ。昼ごはんはコレ。
お決まり「海鮮丼」。なかなか旨かった。

出発までは少し時間があったので、
勝手気ままに時間をつぶす。

出発間際に記念撮影。

あとはサックリ館山道~アクアライン
海ほたるでのんびり。

うちらオヤジチームはここで別れ、アクアライン~首都高で帰ることに。
ペックさん、マサキさん、カワグチさんは4号線へ、自分は3号線で帰ることに。
皆さんお疲れ様でした!